トップページコミック感想

ARMS ★★★★★ 皆川亮二(原案協力:七月鏡一) 全22巻 週刊少年サンデー連載

 某女性に人気な、マフィアネタを使ったジャンプ作品の元ネタの一つですね(爆)
 近未来SFに超能力、ルイス・キャロルのアリスネタ、聖書、更には北欧神話の武器をネーミングに盛り込んでくる所がそそられる。更に主人公の義理の両親は伝説の傭兵夫婦、その父親からは幼い頃から様々なスキルを仕込まれている。もう中二病アンテナがビンビンですよ。ハリウッドのアクション映画、格闘ゲームやアクションゲームをかなり意識した見せ方も、ベタながら非常にカッコいい。大友克洋譲りの画力で魅せてくれます。
 プログラムと自我の葛藤、ヒトの進化の可能性などといったテーマの着眼点もいいし、エンターテイメント性を失わない範囲内で掘り下げ、回答も出している。そのおかげで変に説教臭くならず、非常に爽やかな読後感をもたらしてくれます。
 欠点は、基本的に戦闘の緊張感をあまり感じない所でしょうか。次々襲い来る敵や状況は確かに驚異だし、絶望的ではあるんですが、全体的に味方側の能力が強すぎるんですよ。更に言うと、作中では使われませんでしたが、ゲームで喩えると電源を落とすことに等しい能力を持つキャラまで味方にいるし。それでも、主要メンバーの精神的な成長を丁寧に描いている所はよく出来ています。
 いい意味での中二作品。エロや萌えは皆無ですけどね。余談ですがこの作品、やたらツンデレキャラが多いです。そういうのがお好きな方にもお勧め(2012.5.14)


Alice in Wonderland 不思議の国のアリスのすべて (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
図解 北欧神話 (F-Files No.010)
 この辺を最低限理解していると、より中二パワーを増大させられます(笑)





inserted by FC2 system