トップページコミック感想

ドラゴン桜 ★★★★ 三田紀房 全21巻 モーニング連載

 一時期話題になった、東大受験漫画ですね。別に『ラブひな』へカウンターパンチを見舞うような内容ではありません(笑)
 乱暴な言い方をすれば、入試テクニックや脳科学などの参考文献をそのまんま書き写したような内容、とも取れるかも知れません。個人的には、漫画という形で分かりやすく落とし込んだという点だけでも価値があると思いますが。作中でもありましたが、漫画で古文を学ぶように。あ、ちなみに絵はド下手です。
 受験だけではなく、子育てなどもテーマに盛り込んでいるのも特徴。幼児期の育て方だとか、受験生の子を持つ親はどう接するべきか、など。
 またこの漫画は『ガリ勉になれ』『学力至上主義者となれ』というメッセージを発信しているのではないかと誤解されがちですが、実際はむしろ逆に近いです。
 この作品で描かれている通りにして、実際東大に入れるかどうかは……分かりませんッ! 各自勝手に試すようにッ! 作中でも明言しているように、東大以外の難関大学には効果的ではないのは事実だと思いますが。
 こんな感じで、受験生以外の読者層もカバーしている作品です。別に東大受ける気なくても、東大出でなくても、読んで楽しめるんじゃないでしょうか。ただし自己啓発系が嫌いな人間にはお勧めできません(2012.8.3)






inserted by FC2 system