トップページコミック感想

ファンタジスタ ★★★★★ 草場道輝 全25巻 週刊少年サンデー連載

『俺たちのフィールド』終了後の翌年に始まったサンデーのサッカー漫画なんですが、俺フィー同様この漫画も実にタイミングがいい。日本のファン的にも欧州サッカー界的にもセリエAが最も熱かった時代に連載開始し、カルチョスキャンダル発覚前に連載終了。持ってるなと。
 俺フィーはフィジカルとメンタルの強さに重点を置いて描写されてましたが、こちらは戦術面、そしてタイトル通りファンタジスタという存在に力を入れて描いてます。そういった戦術や一つ一つのプレーを丁寧に説明してくれるのは親切。この作品なりのファンタジスタの定義も興味深い。また俺フィーではアルゼンチンが最大のライバルでしたが、この作品はイタリアがその役割に相当するという点も対照的。
 画力自体はそこそこですが、話の進め方はテンポが良く、上手さを感じる。ダラダラ進めずカットできる所は切るし(五輪本戦のグループリーグとか)、変なパワーインフレが起こらないので、日本代表のユース杯から再び高校サッカー編に戻ってもダレることがない。
 ファンタジックなプレーに重点を置いてますが、路線自体はかなりリアル寄り。ファンタジスタ不要論原理主義者でなければ是非お勧め(2012.5.9)






inserted by FC2 system