トップページコミック感想

鋼の錬金術師 ★★★★★ 荒川弘 全27巻 月刊少年ガンガン連載

 シカゴ・ブルズを一人で引っ張っていたキャリア初期のマイケル・ジョーダンのように、ガンガン最大の看板だった人気作品。
 それだけの扱いをされてしまうのも仕方ないというか、相応に面白かったです。少年漫画の王道でありながらも様々な感情の入り混じった人間関係・宗教・スピリチュアル的な要素などをライトに落とし込んでいる所、"流れ"を意識したアクションシーン、最後まで中だるみせず、かつ複数の場面をスピーディーに同時進行させる構成力、これだけ出来ればそりゃ売れるわな。
 絵柄は結構好き嫌い別れるかも。肉付きがよくて、全体的に丸っこいというか。個人的には特に気になりませんでしたが。シンプルながら、メカと筋肉と瓦礫にこだわりがありそうな所は好み。
 シリアスな場面でもけっこうギャグが入るので、苦手な人は注意。おまけや裏表紙はほとんどギャグしかありません。
 自分の中では超・優等生作品といった位置付け。天才や奇才とは違うんですが、勉強が学年トップレベルにできて、スポーツもこなし、笑いも取れる奴みたいな(2012.5.3)


武装錬金 全10巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
 錬金術ものと言えばこちらも蝶・オススメ。
 どう見てもハガレンのパクリじゃねぇよ。






inserted by FC2 system