トップページコミック感想

アウターゾーン ★★★★★ 光原伸 全15巻 週刊少年ジャンプ連載

 ジャンプ版『世にも奇妙な物語』。以上。ダメ?
 特徴は、世奇物よりハッピーエンドが多いこと(作者曰く、意図的にそうしたとのこと)・ジャンプでは珍しく主人公?が女性なこと。そしてエロいこと。タモリが杉本彩になっているようなもんですね。何度お世話になったことか。
 今読んでも面白いですね。よくこのクオリティの短編を捻り出せたなと。あと先でも触れた、読後感の良さを意識してのハッピーエンド多めというのがいい。根底にジョジョみたいな黄金の心、人間賛歌的な信念を感じる。
 そして怖い。ホラーやオカルト系の話が多いんですよ。ハッピーエンドが多いといえど、怖いものは怖い。よなかにおといれいけなくなっちゃうよおおおお!
 また漫画狩りをネタにした話や、他にも現代社会で問題になっているような内容の話をこの時点で取り上げていたりと、先見の明もある。
 締め方の方向性が逆かも知れませんが、星新一のショート・ショートが好きな人にはお勧め。あとおかずが欲しい人(2012.5.24)





inserted by FC2 system