トップページ映画感想

DRAGONBALLZ SPECIAL SELECTION DVD ★★★★★

 昔、テレビスペシャルでやった『たったひとりの最終決戦 〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜』『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』の2本を収録した作品です。後者は漫画でもやりましたね確か。
 ドラゴンボールのアニメオリジナルって、引き伸ばしだの何だので評判良くないですし、自分も同意なんですけど、この2作品は別。改めて、両方とも良く出来てるなと。
 どちらも作画・演出がいい。バーダックの空中戦は見栄えしますよね。2度のバトル、両方とも短時間なのが残念ですが。あと未来編における人造人間の、軽くホラー映画入ってる追い詰め方。こういう見せ方って原作にはない作風なんですけど、違和感がないんですよね。
 脚本もいい。50分弱という短めの時間でテンポよく、過不足なく詰め込んで見せてくれます。本編もこれくらいのテンポでやってくれたなら……
 両作とも悲劇的な話ですが、自分は未来編でチャオズが無視されていることが一番悲しかったです。ファミコン版のゲームにおけるチャオズは、実に有用なキャラだというのに(2013.2.24)




inserted by FC2 system