トップページ映画感想

ドラえもん のび太と雲の王国 ★★★

 また文明社会の風刺か……と言いたい所ですが、アニマル惑星よりは良かった。締めの一言でも顕著なようにメッセージ性はやっぱり露骨ですが、ちゃんとある程度エンターテイメントにもなってるというか。ドラえもんを動かしまくることで物語を牽引する手法が良かったです。
 嫌な見方をすれば、天上人の技術を地上人に提供すれば環境問題は解決するんじゃないかとか、地上を雨で洗い流した場合放射性物質とかはどうなるんだろうとか、突っ込み所はあるんですけど(笑)天上人の方こそ、環境保護の名の下に身勝手な正義をゴリ押ししてるように見えるんですけどね。
 クライマックスの展開は強引さがあって投げっ放し気味でもあるものの、けっこう感動しました。原作のエピソードを絡めているのが良かった。しかし株式会社のシステムは、出したなら出したでもっと活かして欲しかったな。スネ夫が王様になるとかして。これは余談ですが、"だれうま"な台詞回しがやたら多い。
 まとめると、海底鬼岩城と竜の騎士とアニマル惑星を足して割ったような作品(2011.11.30)



inserted by FC2 system