トップページ映画感想

ドラえもん のび太の太陽王伝説 ★★★★

 のび太とそっくりの王子様が入れ替わって云々、という時点で予測がついちゃいました。ティオの成長物語がメインなんだなと。
 だがそれがいい。面白ければいいのです。ちゃんとティオの成長が説得力をもって描かれてましたし。細かい伏線をきっちり活かせている所や、何よりのび太とティオの友情が育まれていく所が、ベタながらいい。
 最後、敢えて二人を直接会わせず別れさせた演出が本当に素晴らしいと思いました。そこからエンディング曲がかかる流れは美しくて思わず見入ってしまうほど。余談ですが、今回のOPはウィーン少年合唱団が歌ってます。いいカバーなんだけど、どうも日本語の発音が(笑)
 今回は敵が輪をかけてしょぼいですが、これは許容範囲。前述した通り、今回のテーマはティオの成長、そしてのび太との友情だと思うので、敵がどうこうなんてのは関係ないですからね。
 しかし個人的な今作のMVPは玉子。「あんたが王子ならママは女王様よ!」にはむせるくらい笑わされました。ママはそうでなくちゃね(2011.12.9)

inserted by FC2 system