トップページ映画感想

ドラえもん のび太の魔界大冒険 ★★★★★

「もしも魔法が使えたら……」
 子供の頃誰もが思ったであろうことをテーマに盛り込んだのが今作。しかしドラクエやFFのようにお手軽なものではなく、魔法のじゅうたん=自動車、ホウキ=自転車といった具合に、非常に現実的な内容とリンクしている世界観なのが面白い。
 今回は何よりキャラがいいですね。まずゲスト、というかヒロインの美代子。凛とした強さと快活さ、そして可憐さを併せ持つ女の子。この数十年経っても色褪せない可愛さは何なんだ。萌えぇぇぇぇぇぇ!!
 強大な力を誇るボスキャラの、大魔王デマオンもいい。唯一の弱点である自分の心臓を宇宙に隠す、というアイデアも。またデマオンの部下、メジューサの怖さも半端ない。ビジュアルや喋り方は元より、超空間を泳いでまでのび太とドラえもんを追跡し、石化させる執念深さ。ヒィェェェエエアァァァ!ってなりなすよ(爆)
 逆に満月博士はもうちょっと活躍させて欲しかったな。ドラミの活躍分をちょっと分けてあげれば良かったのに。てかMVPはドラミだよね?
 脚本も世界観紹介、冒険、バトルをふんだんにバランス良く盛り込んでおり、満足のいく出来。
 そういえば魔法世界のドラえもんって、どうやって作られたことになってるんだろう。科学は迷信扱いされてるのに。魔法生物か何かになるの?(2011.11.13)



inserted by FC2 system