トップページ映画感想

飛べ!フェニックス ★★★★★

 飛行機が砂漠のど真ん中に不時着して遭難しちゃった→飛行機を直して脱出しよう! という映画です。
 この手の作品のキモは、脱出するまでの障害がいかに苦しいかと、脱出時の強烈な解放感ですが、両方とも見事にクリアしております。
 過酷な環境下で徐々に消耗しながらも、あくまで前を見続ける男たちの姿がいいですよね。女々しいセンチメントなんぞ一切ない、男と男のぶつかりあい。男臭い! ちなみに女性は一切出てきません。
 あと脚本的に上手いと感じたのは、多い登場人物を上手く捌くべく、ある程度キャラをカタにハメちゃってる所。堅物なイギリス人将校だとか、インテリガチガチ系なドイツ人メカニックだとか。
 こういうの、諸刃の剣じゃないですか。例えがアレですが、「まーた気の強い金髪ツインテールか」とか「まーた釘宮理恵にツンデレキャラか」とか。この作品は上手に記号化してます。
 また、BGMの煽り方がいかにも昔の映画って感じで、失礼ながら少しクスっときちゃいました。勝手にBGMを、シリアスなこの映画における清涼剤として扱っちゃいました。
 プロジェクトXが好きなら絶対観ましょう(2013.10.4)




inserted by FC2 system