トップページ映画感想

ゴッドファーザー ★★★★★

 今更説明するまでもない、映画界に君臨する伝説の作品である!
 ロックで言うところのジミヘンとかクラプトン!! しかしこうして感想を書こうとするまで、きちんと観たことはなかった(爆)
 うん、マフィアっておっかねぇなーと。愛情とか誠実さとか、家族を大切にするとか、そういう要素が全部フッ飛びました、自分は。
 だがそこが面白かった。アウトロー共の哀しき暴力と報復が次々と網膜に飛び込み、焼きついて離れない。クライマックス、洗礼式に合わせて文字通り血の粛清を行うシーンはもうゾクゾクきましたね。兄弟の中で唯一堅気だったマイケルが、実は一番マフィアとしての資質を備えていたのも哀しい。ラストシーンは、今後彼が孤独の道を行くであろうことを嫌がおうにも感じさせてくれる。
 そして演技が素晴らしいですね。素人が見ても分かりますよ。映像越しでも伝わってくるマーロン・ブランドーのオーラを筆頭に、俳優たちが生み出す"場の空気"が物凄いんですよ。暗殺実行直前の緊迫感とか、結婚式の華やぎとか、背景美術だけじゃないんですよね。これは実際観て体感してもらいたい。飽きるくらい高評価されている音楽も、極上の美しさと渋みで場面を盛り立ててくれる。
 3時間ぐらいあるんですが、ダレることなく一気に観られました。名作と呼ばれるのも頷けます。ジョジョ5部が好きな人は絶対観た方がいい。マフィアという共通項ってことだけでなく。観始めたらすぐピンと来ると思います(2011.12.25)



inserted by FC2 system