トップページ映画感想

グリーン・ゾーン ★★

 ジャーナリストの著書を映画化したものだそうです。ノンフィクションを元にしたフィクションのドキュメンタリーとでも言いますか。すっごい変な意味になっちゃいますけど。
 しかし自分の中で、特に何かを考えさせられることは正直言ってありませんでした。こういうこともあったんだろうね、当時のブッシュ政権や、自身らも含めたアメリカに対するビッグな自虐ムービーなのかな?(爆)ということぐらいしか浮かばなかった。
 全部白日の下に晒されて終わり、だったらそう決め付けちゃってもいいんですけど、何か濁したというかスッキリしない終わり方だったんですよね。やっぱ違うのかな?
 少なくとも娯楽作品ではありません。プロパガンダ臭プンプン。でもアクションシーンなど、映像は臨場感溢れて素晴らしい(エキストラに実際のイラク帰還兵を使ったりしているらしい)そんな作品でした。日本版グリーンゾーンも観てみたいな。アレとアレをモチーフにしてさ(爆)(2011.10.27)



inserted by FC2 system