トップページ映画感想

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ★★

 決定的なエースを欠いている状態だったガンガンを牽引した、大人気コミックの劇場版。
 テーマとしては、エルリック兄弟とオリキャラの兄妹関係の対比を軸に、色々描きたかったのかな?
 はっきり言っちゃうと、薄っぺらい作品でした。あらかじめ言っとくと、原作自体は全巻読破したくらいには好きです。
 まず、キャラをゴチャゴチャ出しすぎ。そのせいで原作キャラが割を食ってる。マスタング大佐なんて治療ぐらいしかしてないじゃん。ルビカンテかよ。
 そんな代償を払ったからには、しっかりオリキャラ周りの描写をしている……のかというとそうでもない。ハガレンの設定を使った二次創作を見ている気分。そういう部分が、錬金術の使い方にも表れているかのよう。簡単便利に使いすぎというか。無から有を生み出す超能力と勘違いしてない?
 色んな所で散々言われてますが、やっぱりどことなくジブリっぽいなと自分も思いました。ジブリ好きならどうぞ(2013.3.19)




inserted by FC2 system