トップページ映画感想

ICHI ★★★★★

『座頭市』の主人公を女性に性転換させたリメイク物。ちなみに主演は綾瀬はるか+大沢たかお。『仁-JIN-』ですね。
 まず綾瀬はるか演じる盲目の女剣士ですが、これは良いですね。ボロボロで荒んでいるのと同時に、儚げな美しさを感じさせる雰囲気が実に素晴らしいです。これは女性ならではだと思うし、ちゃんと変更点を活かして高評価したくなるポイントでした。そして最後のシーンの美しさ。こりゃ美人と言われるよなと。肝心の殺陣も健闘しているのでは。
 他の役者さんたちもみんなアクが強い演技なんですよね。大沢たかお、窪塚洋介、中村獅童……一歩間違えれば主演の印象がぼやけてしまいがちですが、ギリギリの所で踏み止まってるというか。背景もしっかり描くことで、かえって群像劇っぽい要素を出せているのは良いんじゃないでしょうか。
 BGMが洋楽だったり、コメディな所も結構あったり、ポップでライトですが、それも良し。いい意味で時代劇っぽさをやや薄めながら、日本的な情緒にも満ちた良作(2012.11.12)




inserted by FC2 system