トップページ映画感想

告白 ★★★★★

 素晴らしい! 素晴らしい作品だけど、もう一度観ようとは思えなかった(笑)観てて腹立たしくなるんですよ、ほとんどの登場人物に対して。そう感じさせるのが狙いだと思うんですけど。ちなみに後味は良かった。自分はそう感じました。
 まず、主役の松たか子の演技が素晴らしかった。淡々と狂った女教師を演じる様に、もう背筋が凍るかと思った。またファミレスで子供から飴をもらうシーンで、完全に心を捨て去った復讐鬼になっていないことを示唆させる脚本も良かったですね。そうじゃないと観てる人は感情移入しきれなかったと思うんですよ。
 基本的に登場人物の独白で淡々と話が進んでいくんですが、エンターテイメントとしても最高。ドキッとさせる要素も盛り込まれてるし、変に生々しすぎて、かえってリアリティがなかったのが良かった。
 これ完全に好き嫌いの問題なんですけど、個人的には演出がどうも気に入りませんでした。スローモーションの多用とか。ラストの爆破シーンとか観てて別の意味でイライラしたもん(爆)
 しかし下村直樹が告白する時の演出は面白かった。だから全てが合わなかった訳ではないんです。他アーティストのBGM多用は場面によりました。だが個人的に突っ込みたかったのは、ルナシー事件でなく、ピエロ事件にしろと(爆)もしくはディルアングレイ事件にしろと。そしてBGMは『朔-saku-』『FREAKS』とか。なーんてね。ここまで書いて気付いたんですが、ミュージシャンのPVでありそうな映像表現が多いんですよ。
 復讐物が好き・少年法に虫唾が走る、のいずれかに該当するならお勧め。あ、あと腐女子の皆様大喜びなシーンもあるぞ(爆)なーんてね(2012.1.16)



inserted by FC2 system