トップページ映画感想

ニュースの天才 ★★★

 実際にあった記事捏造事件を基にした映画。
 主人公が捏造に手を染める経緯や、嘘をつきまくる所は丁寧に描かれているのではないでしょうか。
 上手く手堅くまとまった映画だとは思うんですけど、はっきり言って見終わった後、満足感に包まれたり、「考えさせられるぜ……」とロダンの『考える人』みたくなることはありませんでした。
 ドキュメントだったらもっと満足度高かったんですけど、これはあくまで映画ですからね。淡々としすぎている所がそのまま面白みの欠落にも繋がってしまっているんですよね。事実を事実としてなぞってるだけ、みたいな。もっと起伏が欲しかったというのが正直な所。テロップのみで語られるラストは印象深かったんですが。
 さーて、日本でも同じ題材と展開で作りませんか?(2012.11.19)

言論のテロリズム―「捏造雑誌」週刊新潮を解剖する





inserted by FC2 system