トップページ映画感想

お墓がない! 

 姉御イメージのある岩下志麻が、コメディに挑戦した作品。
 導入の時点で甘い。主人公がガンだと思い込むという部分に無理があります。また観る側も「ああ思い込みなのね」と分かっちゃってるから、上滑りしているだけなんですよね。せめてオチで分かるようにすべきでは。
『免許がない!』ほど不愉快にはなりませんでしたが、全然笑えませんでした。しかし納得できる部分はいくつかありました。葬祭業周りの問題や、暗黙の慣習に疑問を提示したりする姿は理解できました。
 自分が監督だったら、自分が入るに相応しいお墓を探すんじゃなく、作るように仕向けますけどね。ピラミッドや古墳のような物を作って上滑りさせるにせよ、「やっぱお墓いらないから棒切れ一本土の上に立てるだけでいいや」という結論へ持っていくにせよ、それくらい極端な方が分かりやすいコメディになると思うんですが。
 えらく半端な映画でした。こんなの観るくらいだったら『おくりびと』を勧めます(2012.10.3)




inserted by FC2 system