トップページ映画感想

プラトーン ★★★★★

 昔、某有名テキストサイトでアートワークスがネタになったから知っている方も多いかもしれません。実体験に基づき、アメリカ軍視点でのベトナム戦争を生々しく描いている映画です。
 冒頭の時点でもう、戦争ごっこの映画とはリアルさが違う。死体、虫、気候、敵が仕掛けてくるゲリラ戦、レイプ、焼き討ち、暴行、内輪揉め……身も心も擦り減らされますよねそりゃ。兵士は下層階級出身が多いとか、麻薬服用が横行しているとか、そういった部分も生々しい。
 何が正しいかだとか、どこまでが史実かなんてのは正直あまり興味がなかったんです。そんなのは容易く揺れ動くし、現時点では知りようもないから。ただ、極限の非日常に置かれた人間達の姿をこうまでありのままに映してくれたことに賞賛を送りたいなと。凄いですよ、制作に関わった人みんな。ちなみにまだまだ若手だった時代のジョニー・デップも出演しています。
 ランボーと併せて(2・3は観なくていいから)ご覧頂ければと思います(2013.9.1)




inserted by FC2 system