トップページ映画感想

スピード ★★★★

 若き日のキアヌ・リーブスがハンサムなアクション映画。
 まあ有名作ですよね。一定以下まで速度を落とすと爆発する乗り物を舞台に、犯人とのスリリングな攻防を繰り広げるのが魅力で、スピード感溢れる展開が良いですね。
 単純明快ながら、工夫や意外性を所々で挟んでくるのも良し。バスからの脱出は一番最後に持ってくるかと思ったのに、そうしなかったりと。最後は地下鉄でもバトるし。
 ちょっと引っかかった所を挙げさせてもらうと、犯人ですかね。娯楽作と割り切るなら、単純な悪人でも良かったと思います。この犯人も怒りより、愉しみが先行していることが多分にあるっちゃあるんですけどね。
 結論としましては、理屈抜きで楽しみましょうと。そうじゃないと「何で犯人はわざわざあんな手のかかる手口を……」とまず突っ込みたくなってしまいますからね(2012.11.3)




inserted by FC2 system