トップページ映画感想

スフィア 

 声優アイドルグループとは何の関係もない、深海SFアドベンチャー。
 宇宙という『地球の外』ではなく、深海という『地球の内』へ行き、そこで未知の知的生命体と遭遇するというアイデアは個人的に好み。現実世界でも、深海には絶対未知の生物がまだまだいるでしょうしね。
 しかし、内容の方は残念ながらイマイチと言わざるを得ない。これ、実話を基にしたドキュメンタリーだったら凄く評価高かったんですけどね。淡々としすぎてる。エンターテイメントとしても、フィロソフィー物としても中途半端。感情が動かないんですよこれ観てても。
 夏色キセキの御石様はご都合主義が過ぎましたが、こっちはスフィアの設定を活かしきれてない。というか夏色キセキはこの映画(原作はSF小説だそうですが)からもインスピレーション受けたのかな? この映画の設定+ジョジョのスタンド能力みたいな。あれ、何で夏色キセキの話をしてるんだろう?
 それもこれも、この映画があまりに印象薄すぎるからいけないんですよ! と逆ギレした所で締めさせてもらいます。スフィア好きな人も別に観なくていいです(2013.2.21)

夏色キセキ



inserted by FC2 system