トップページ映画感想

SPIRIT ★★★★★

 ジェット・リーと中村獅童がバトるカンフーアクション映画。かつてのテレ東ゴールデン映画枠・木曜洋画劇場→水曜シアター9内で、最後に放送された映画でもあります。
 アクションシーンは特に言うことないんですけど(悪い意味ではなく)構成がいいですね。まずオープニングに、主人公が様々な西洋武術を翻弄していくシーンを持ってくることで、観客の興味を引く。その後に、この試合をするまでに至るエピソードを描写していくと。
 父親に厳しく武術の道を説かれた主人公の少年時代、しかし力に溺れ、二重の意味でおごってしまう青年期、報復の連鎖で家族を失ってしまい、そこからの再生……ベタっちゃベタな内容ですけどちゃんと説得力があって感情移入できますし、強烈に心をガツンとぶん殴られました。
 シンプルながら芯の通った、いい作品。武術のあり方を説教臭くならず、エンターテイメントに落とし込みながら上手に描写できていたと思います。
 日本人の描かれ方が気に食わないって人もいらっしゃるようですが、自分は特に気にならなかったというか、むしろこの映画はかなりマシな方だと思います(2013.10.15)




inserted by FC2 system