トップページ映画感想

ストリートファイター ★★★★

 あの超有名な格闘ゲームを、ヴァンダム主演で実写化だッ! なんたる木曜洋画劇場ファン向けな作品でしょうか。
 しかし内容的には当然ネタ映画と言わざるを得ません。ヴァンダム+ゲームの実写化+アメリカ=B級ネタ映画。誰でも分かる足し算ですね。
 名前と設定を借り、いじくっただけの別作品と観るのが正解でしょう。はっきり言えば原作レイプです。そもそも戦争映画みたいになってて、ストリートファイトになってねぇじゃねぇか! 餓狼伝説やバーチャファイターでも成り立つだろコレ。でもKO時の呻き声+スローモーションだとか、そういう部分だけは再現。
 待ち受ける敵をソニックブームや波動拳で迎撃せず、銃火器パンパンで行ってることが主に批判の的となってるようですが、これは仕方ないんですよ。僕は擁護したい。だってあのしょっぱいサイコパワーの描写を見て下さいよ。あの程度の特殊効果技術じゃ、シャンプーハットやバスケットボールを飛ばすぐらいが関の山なんじゃないでしょうか。だったら銃火器の方がマシじゃないですか?
 良かった点は、多数のキャラをきちんと捌き切って、見せ場もちゃんと作ってる所。これは間違いなく良い点。ダルシムが手足伸びたり火吹いたりするどころか、博士になっているのは気にすんな! ちゃんと爆発して原作準拠の頭になるから! あとサガットやザンギエフ辺りは異様に似ている所も良かった。
 もう2時間を忘れるくらい笑いながら突っ込んでたんですが、最後の一枚絵にはトドメとばかりに大爆笑させてもらいました。終わりよければ全て良し! これだけ徹底的に開き直って作られちゃ、笑って許すしかないでしょう。さすが『コマンドー』の脚本書いた人が監督やっただけのことあるわ。
 ★4つな理由は、当時のアーケードモードで、レベル4でのクリアが限界だったからです。そんなに格闘ゲームは得意じゃないのです(2013.2.22)




inserted by FC2 system