トップページ映画感想

トラ・トラ・トラ! ★★★★★

 昔MAX(安室奈美恵の後ろで踊ったことある人たち)がこんな歌詞歌ってた気が……まあいいか。
 真珠湾攻撃を巡る、日米両軍の動きを中心に描いた戦争物ですね。公開年が1970年とはいえ、日米合同で作ったってのがまず凄い。そして俳優陣が豪華。ちなみに寅さんこと渥美清も出演しています。
『パールハーバー』は中々のクソ映画だったという記憶しか残ってないんですが、これは良かった。かなり中立的なのでは。全てが作中通りの真実かどうかは定かではありませんが、非常によく描けていると思いました。というかよくコレアメリカで流せたな。
 そして重厚。攻撃シーンの迫力がもう、本物なんですよね。そう、映画って本来はCGなんか使わなくてもやれるんですよね(CGを否定している訳では決してありません)
 真の意味で日米が対等に手を組んで作られた作品ですね。日本はポチじゃあねーんだよと。エンターテイメントって感じではないですが、見応えたっぷりでした(2012.8.26)



inserted by FC2 system