トップページ音楽感想
AI


Live Album LIVE A.I. 2007年 ★★★★★








LIVE A.I. Live Album

01.I Wanna Know
02.Believe
03.最終宣告
04.E.O.
05.No Way
06.My Friend
07.Thank U
08.Intro
09.MUSIC
10.Story
11.戦場のメリークリスマス
12.Beautiful feat.Trey Songz
13.LIFE


 帰国子女シンガー・AIのライブアルバム。いきなり言っちゃいますと、ライブアルバムとしてはとても良く出来ています。音源のクオリティにちゃんとライブならではのプラスアルファを上乗せできています。有名曲のカバーである#11も聴き応えバッチリ。
 ここからは内容の話。楽曲自体がそうですが、歌の方もR&BとJ-POPを掛け合わせたような感じです。
 普段の僕だったら『R&Bもどき』『なんちゃってR&B』と酷評そうなものですが、彼女の場合は少々事情が異なります。何故ならば歌も曲も、土台部分がしっかりしているから。リズムもおざなりな飾りではないし、その上でメロディと歌を活かしている。いいじゃないですか。
 歌も普通に上手いです。見た目通りのパワフルさ。フェイクの入れ方も上手いですし、オーディエンスへの振り方も○。これでソウルフルだったら完璧だったのですが。しかし曲に合わせるため、あえてそういうノリを抑えている可能性もあるかもしれませんね。
 野太いオバハン声が嫌いじゃなければオススメ。大丈夫、映画『天使にラブソングを』が観られるのならば(2013.10.17)






inserted by FC2 system