トップページ音楽感想
安室奈美恵


Compilation Album Checkmate! 2011年 ★★★★★





Checkmate! Compilation Album

01.Wonder Woman / 安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ
02.UNUSUAL / 安室奈美恵 feat. 山下智久
03.make it happen / 安室奈美恵 feat. AFTERSCHOOL
04.ROCK U feat. 安室奈美恵 / ravex
05.Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D / ZEEBRA
06.Wet'N Wild feat. SUITE CHIC / Heartsdales
07.Do or Die feat. 安室奈美恵 / JHETT
08.FAKE feat. 安室奈美恵 / AI
09.#1 / 安室奈美恵 feat. 川畑 要 (CHEMISTRY)
10.BLACK OUT feat. Lil Wayne & Namie Amuro
11.BLACK DIAMOND / DOUBLE & 安室奈美恵
12.Luvotomy / m-flo 安室奈美恵
13.AFTER PARTY feat. 安室奈美恵 / ZEEBRA


 2003〜2011年の間に彼女がゲスト参加した楽曲をリミックスしたアルバムだそうです。
 安室ちゃんの曲は超久々に聴いたんですが……素晴らしい! いい女になりましたね。アーティスト的な意味で。
 かつての面影をほとんど感じない、超ブラック仕様。元の曲は1曲も聴いたことがないんですけど、トラックは凄い凝ってます。ちゃんと低音が効いてるのはもとより、細かい部分まで気を配っていると言いますか、無駄な音がない。その辺のヒットチャートに上がってくるような、なんちゃってクラブミュージックとかがただのママゴトに聴こえてきますよ。安室ちゃんも、バッチリキメて歌いこなしてますし。
 コラボ相手も、知っている人と知らない人が幅広い畑からやってきて混在していますが、ナイスな化学反応を起こしてます。カッコいい! べ、別にケミストリーの川畑要がいるからこういう例えをしてんじゃないんだからね!
 90年代に騒がれてた頃の彼女しか知らない人が聴いたら、ビックリすると思います。ガチなトラックに酔いしれたい人にお勧めですが、歌謡曲っぽいのが好きな人には苦すぎて合わないかも(2012.9.19)






inserted by FC2 system