トップページ音楽感想
Anoice


2nd Album Out Of Season 2008年 ★★★★






Out Of Season 2nd Album

01.Snow Drop
02.Glitch
03.Sound-Lifting
04.Short Film
05.far from
06.Fishbed
07.Paradigm
08.id
09.Lost


 日本産の6人編成インスト・ポストロックバンドのアルバム。
 まず始めに感じたのは、バンド感がかなり希薄なこと。サウンドトラックみたいな楽曲です。実際、アパレルブランド・映画・CMなどといった色々なメディアで音楽制作に携わっているようですね。
 ピアノを主旋律に据え、そのすぐ隣で弦楽器が鳴ったりする、静謐で幻想的な音楽です。真っ暗な夜にポツンと一つだけ明かりを灯して、ボンヤリと雪が降るのを眺めているようなシーンが浮んできました。
 真新しさは特に感じなかったんですけど、クオリティは高いのではないかと。音の強弱や残響、パンなどにかなりこだわっている感じがしますし。
 作業用BGMですとか、寝る前に心を落ち着けたい時、瞑想する時に聴くといいでしょう。ただし#8を除く。ヴァイオリンの旋律と対比させた、シンセ音の揺らし方がどこか恐怖を煽ってきて、不安にさせるような音なんですよね。若干Radioheadみたいな。中盤以降は破壊的なノイズを噛ませたバンドサウンドまで鳴らしてくるし。トドメはバグったファミコンソフトみたいなエフェクトで締め。
 という訳で前述したような使い方をするなら、この曲は飛ばしましょう。でも個人的なベストトラックはこれだったり(2012.11.30)

あの椅子
 どの椅子?






inserted by FC2 system