トップページ音楽感想
Avenged Sevenfold


5th Album Nightmare 2010年 ★★★★








Nightmare 5th Album

01.Nightmare
02.Welcome To The Family
03.Danger Line
04.Buried Alive
05.Natural Born Killer
06.So Far Away
07.God Hates US
08.Victim
09.Tonight The World Dies
10.Fiction
11.Save Me


 ドラマーの急逝を乗り越えリリースされた、アメリカの人気メタルコアバンドによる5thアルバム。ちなみに今作のドラムはドリームシアターのマイク・ポートノイが叩いてます。
 やはりというか追悼作のような形になっており、攻撃的な曲はあるものの、通してメランコリックで薄暗いトーンに包まれている。特に歌詞面においてそれが顕著で、抑え切れない悲しみが滲み出ているものも幾つか。北欧系直送メタルが好きな人はどっぷり浸かれるかと。というか表現力がまた一段と上がったよなー。
 またマイク・ポートノイのドラミングですが、技術面は勿論、Revのプレイを完璧に把握しているかのように再現して叩いてくる所は流石というか、脱帽。
 追悼作としては切ないくらいの高い完成度だし、バンドの事情を知らないリスナーも十分聴けるかと。
 どうやら今後もマイクがサポートを継続していくみたいなので、曲作りに関しても少し手を貸したりするようになるともっと面白くなるかも。ドリームシアターみたいにならない程度に(笑)(2010.9.16)





inserted by FC2 system