トップページ音楽感想
Battlelore


5th Album the Last Alliance 2008年 ★★★








the Last Alliance 5th Album

01.Third Immortal
02.Exile The Daystar
03.The Great Gathering
04.Guardians
05.The Voice Of The Fallen
06.Daughter Of The Sun
07.Green Dragon
08.Awakening
09.Epic Dreams
10.Moontower
11.The Star Of High Hope


 フィンランド産のシンフォニック・メロデスバンドのアルバム。何故手に取ったかというと、アルバム名が自分の好きなバンドと被ってたからです。
 音楽性は日本のラスアラと全然違いますね。こちらはヴォーカル変わった後のNightwishみたいな感じ。歌詞も日本語・英語関係なく、全然ラスアラとは異なった世界観。ラスアラもファンタジックな世界観を出したり、自然環境をテーマにした曲を歌うこともありますが、こちらとは被ってないんですよねぇ。
 ちなみにこのバンド、メンバーが世界観のキャラになりきった格好をしてるんですが……やはり北欧の人間が着るのは反則だよなぁと。
 バンド全体で作り出す世界観も、演奏技術も、楽曲の出来も良好。ヴォーカルは男女共に歌唱力で迫力に欠ける部分がありますが(女:メインでクリーン、男:デス声)下手ではないのでまあアリかと。この手のクサメタが好きなら、聴いて損することはないでしょう(2013.8.26)






inserted by FC2 system