トップページ音楽感想
BIGMAMA



4th Album 君がまたブラウスのボタンを留めるまで 2012年 ★★★








君がまたブラウスのボタンを留めるまで 4th Album

01.beautiful lie,beautiful smile
02.#DIV/0!
03.最後の一口
04.until the blouse is buttoned up
05.荒狂曲 "シンセカイ" 〜orchestra編〜
06.Zoo at 2 a.m.
07."Thank You" is "Fxxk You"
08.アリギリス
09.I'm Standing on the Scaffold
10.週末思想
11.秘密
12.母に贈る歌


 ストリングス入りのエモ・メロコアが機軸。Yellowcardみたいな感じですね。Yellowcardよりストリングスに意義があるのはいい所。演奏・アレンジも全体的に良く、聴いていて気持ちがいい。曲には満足。ドヴォルザークの『新世界より』を引用している#5が一番気に入りました。
 歌詞は、ファンタジックな雰囲気を匂わせたり、現実的なテーマで切り込んだり。ちょっとLAST ALLIANCEみたいで、じゃあ僕が気に入らない訳ない……と言いたい所ですが、ここが一番のツッコミ所でした。
 言葉に力を感じないんですよ。言いたいことは分かるんですが、やってる音楽性の割に熱さが伴ってない。変に客観視してたり、あまり断定形を使わなかったり、「笑いたきゃ笑えばいい」「分からないけど知ったこっちゃねぇ! 俺はこう思ったんだよ!」みたいな開き直りもなかったり。もっとガツンと主張しちゃいなよと。オリジナルのバンドを組んだ高校生が書きそうな内容みたいな照れがある(爆)こういう音楽性に乗せる歌詞は、他人から中二病と後ろ指指されるくらいでちょうどいいんですよ。
 とりあえずこのバンドは、ハンター試験を受けに行かない方がいい。不自由な二択で、絶対罠だらけの道を教えられるから(#12を聴いて下さい)
 あと個人的に、ヴォーカルの英語の発音が微妙に気に食わん(笑)ネイティヴに歌おうとして変に巻き舌になってるというか。いかにもエモ・メロコアって感じの声質は好きなんですけどね。
 クサメロ好きなら聴いて損はないです。甘ったるさが気にならないなら、メタラーでもイケる。ただいくらストリングスが目立ってるからと言って、Elements Gardenが好きな人が聴いてもそのまま気に入るか、というのはまた別問題ですけど(2012.2.22)






inserted by FC2 system