トップページ音楽感想
Cave in


4th Album Perfect Pitch Black 2005年 ★★★★★








Perfect Pitch Black 4th Album

01.Perfect Pitch Black
02.The World Is in Your Way
03.Off to Ruin
04.Trepanning
05.Paranormal
06.Down the Drain
07.Droned
08.Ataraxia
09.Tension in the Ranks
10.Screaming in Your Sleep


 ボストン発のポスト・ハードコアバンドのアルバム。
 ポスト・ハードコアなんて響きからして敷居が高く感じられるかもしれませんが、このバンドの場合はメロディが立っているのでかなり聴きやすいです。
 じゃあ丸い音なのかと言われるとそんなこともなく、先を読ませないトリッキーさやヘヴィな音作り、デス声など、攻撃的な要素もしっかりと内包。ちなみに分かりにくいかもしれませんが、ツインヴォーカルです。
 非常にバランスの取れている音だと感じました。更に言うと、聴かせる所とゴリゴリ押す所を分離させてメリハリつけるのも上手いですし。あえて両者を同時にやることでカオティックな空気を生み出すのも上手い。錬金術が如く、破壊と創造を同時に行っております。
 ド頭から全てをなぎ倒して突進してくるヴォーカルが迫力満点の#4が一番好きですね。途中でクリーンヴォイスに切り替わったり、細かい部分で変化を見せてくるギターも良いですし。
 #6のように、アコギをメインにしたバラードもキレイで聴き浸ってしまいますね。遠くでヘヴィなギターが唸っている配置も面白いです。
 激しい系の音がダメなら仕方ありませんが『ポスト』『カオティック』とつく音楽って難しいんじゃないか、なんて思っている方には是非聴いてもらいたい傑作ですね。他にも、Tool辺りが好きな人は気に入るでしょう(2013.7.28)






inserted by FC2 system