トップページ音楽感想
coldrain


1st Album Final Destination 2009年 ★★★
1st MiniAlbum Nothing lasts forever 2010年 ★★★









Final Destination 1st Album

01.Final destination
02.Counterfeits & lies
03.Someday
04.Fiction (Album Ver.)
05.Just Tonight
06.24-7
07.Doors
08.Deja vu
09.Survive
10.My Addiction
11.Painting
12.8AM (Album Ver.)


 はじめの一歩のEDの時は引っかからなかったんですが、RAINBOWのOPが良かったのでアルバムを聴いてみることにしました。
 大まかな印象としては、ロストプロフェッツのギターが出しゃばって、もっとエモくなった感じ。悪くないですが、この辺のジャンルには割とありがちな音。オンリーワンを求めるリスナーには縁がなさそう。ヴォーカルの声質はよく合ってるけど若干破壊力に欠けるので、そこが一つ改善して欲しい点ですかね。
 ラテンな匂いのする#9、フックあるサビが印象深い#10辺りがお気に入り。人よりも早くブレイク前のバンドをチェックしておきたいリスナー向け(2010.5.13)

はじめの一歩 (少年マガジンコミックス) [コミックセット]
『8AM』が主題歌でした。
 個人的ベストバウトは木村vs間柴の『死刑執行』。号泣必至。






Nothing lasts forever 1st MiniAlbum

01.Die tomorrow
02.We're not alone
03.Stuck
04.After dark
05.The youth
06.Miss you


 ヴォーカルはスクリーム成分が増量されていてよりアグレッシヴになり、演奏もちょっと余裕が出てきたのか、所々細かい刻みを見せたりしています。大幅にではありませんが、確実にスキルアップはしているかと。ただリズム隊も、隙間隙間でもっと派手に動いてもいいんじゃないかなと。ヴォーカルとリードギターのメロが強いから、あえて抑えてるのかも知れませんが。
 RAINBOWのOP曲でもある#2がベストトラック。激しい雨を思わせるアルペジオに慟哭、そして雨上がりの空のような開けたサビメロ。原作を読んで書いたのか、歌詞も凄く合っている。楽曲としてもタイアップとしても優秀。
 唯一無二のオリジナリティにはまだ縁がないようですが、同じような曲の量産になりがちなこの手のジャンルにおいて、ワンパターンにならぬよう色々と工夫を凝らしてるのは分かる。伸びしろはまだまだありそうだし、次作も期待(2010.7.1)

RAINBOW 二舎六房の七人 全22巻 完結セット (ヤングサンデーコミックス)  漢漫画。泣けます。
 ちなみに各話のサブタイトルは古今東西のHR/HMバンドの曲名をABC順で循環させてます。







inserted by FC2 system