トップページ音楽感想
Flyleaf


1st Album Flyleaf 2005年 ★★








Flyleaf 1st Album

01.I'm So Sick
02.Fully Alive
03.Perfect
04.Cassie
05.Sorrow
06.I'm Sorry
07.All Around Me
08.Red Sam
09.There For You
10.Breathe Today
11.So I Thought


 紅一点の女性Vo.を擁する、メンバー全員がクリスチャンのアメリカ・テキサス産ロックバンドのデビューアルバム。全米上位に食い込んだそうです。
 しかし#11辺りを除いて、歌詞からはあまり敬虔な感じはせず、弱々しさを売りにしてる印象が。リピートしてる場面も多いし、ざっと見でも気付けるくらい詞のパターンが少なめだし、あまり歌詞にこだわりはないんでしょうか。微妙に官能性を感じる#7は英語なのに意外とグッと来ました。
 音楽的には、女性Vo.が憂いを含んだクリーンヴォイスとスクリームを使い分けるのが最大の特徴。歌唱力がある方ではなく、あくまでこのギャップで売ってくのが基本戦術か。ちなみにスクリームは全体の2割ぐらいしか使ってないです。半々ぐらいで使い分けた方がいいと思うんですが。
 何故そう思うのかというと、演奏が面白くないのが最大の難点で。モダンヘヴィネスな音なんですが、ヴォーカルを引き立ててる訳でもないし、技術的にも上手いとは言えない。
 隙間の多さが長所になっている#4・10・11辺りは好きです。日本で言うとハイカラとかが好きな人向けかな(2011.2.27)







inserted by FC2 system