トップページ音楽感想
For a Minor Reflection


1st Album Reistu Big Vio, Solin Er Komin A Loft... 2007年 ★★
2nd Album Holdum I Att Ao Oreiou 2010年 ★★★








Reistu Big Vio, Solin Er Komin A Loft... 1st Album

01.Kyrrd
02.Reistu Big Vio, Solin Er Komin A Loft...
03.Fallegt Utsyni
04.Ohijod
05.Okyrrd
06....Solin Er Sest Og Dapurleikinn Tekinn Vid(Bless)
※文字化けする所を通常のアルファベットに置き換えてます。


 アイスランドのポストロックバンド・For a Minor Reflection作のアルバム。
 いかにもって感じですね。透明なピアノ、轟音ギター、そしてベース&ドラムで構成される、緩急のダイナミズムを意識したインスト。何か分かりやすい時のシガーロスとかに似てるだと思ってたら、本当に深い関わりがあるみたいです。もっと言うと、典型的なアイスランド産ポストロック。
 うーん……わざわざこれを探して聴く必要はないんじゃないかと思います。他の有名バンドでも代用が効くと思いますし。あと演奏的にもちょっと。ドラムが……あんまり上手くない?(2013.7.2)






Holdum I Att Ao Oreiou 2nd Album

01.Kastljos
02.Fjara
03.Floo
04.Dansi Dans
05.Andlega veourtepptir
06.Tomarm
07.Sjaumst Virginiu
08.Atta
09.A-Moll
10.Seo til lands
※文字化けする所を通常のアルファベットに置き換えてます。


 前作よりもダイナミズムが増し、使用している音色も増えました。より解像度が高い、明確な景色を脳内に描きやすくなっています。
 ……が、やはりありがちなアイスランド産ポストロックの範疇を抜け出せていないんですよね。#3で魅せる雄大な大地と大空の絵、#4の躍動するピアノが紡ぐ、草木の息吹を思わせる旋律など、聴き所は随所に忍ばせてはいるんですが、バンドそのものにのめり込ませるほどの強烈なパワーは感じず。
 前作よりも良いですけど、これも別に聴かなくてはいいかなー、と(2013.7.4)






inserted by FC2 system