トップページ音楽感想
Franz Ferdinand


1st Album Franz Ferdinand 2004年 ★★★★
2nd Album You Could Have It So Much Better 2005年 ★★★★
3rd Album Tonight 2009年 ★★★





Franz Ferdinand 1st Album

01.jacqueline
02.tell her tonight
03.take me out
04.matinee
05.auf asche
06.cheating on you
07.this fire
08.darts of pleasure
09.michael
10.come on home
11.40 ft


 スコットランドはグラスゴー出身のロックバンド。そしてフロントの2人はゲイという噂が。まあどっちでもいいんですけど。
 音楽性としましては、シンプルな8ビートのリズム、リフ中心のギター……踊れるロックの様相を呈しております。
 真新しいリフを鳴らしている訳ではないし、演奏が格段に上手かったりするわけでもなく、昨今のUKロック界隈の流行に乗っかった感のある、昔のイギリスのロックを下敷きにした音楽性。まあ手っ取り早くノレて、即効性はあるかな?
 その分、飽きるのも早いかもしれませんが。歌詞も簡単というか分かりやすいし。若者向けって感じ。個人的にはもっと韻踏みにこだわってもらえると、よりノリが良くなったと思うんですが(2013.2.28)






You Could Have It So Much Better 2nd Album

01.The Fallen
02.Do You Want To
03.This Boy
04.Walk Away
05.Evil And A Heathen
06.You're The Reason I'm Leaving
07.Eleanor Put Your Boots On
08.Well That Was Easy
09.What You Meant
10.I'm Your Villian
11.You Could Have It So Much Better
12.Fade Together
13.Outsiders


 歌が多少上手くなって、ラップも入れちゃったりしてグルーヴを感じるようになったこと、しかし楽曲はちょっぴり歌モノに寄りつつあること以外は前作とは大差ありません。
 売れたい売れたいって意志がビンビンに伝わってきます。そして願わくば、お堅いロックリスナーの鼓膜も揺らしたいんだなーと。
 個人的に好きなのは最後の曲。ズラしたツインギターの絡みと乾いた風のように渋いシンセを中心に、淡々としながらもうねりを纏ったグルーヴを形成していて、中毒性があります。アウトロもちょっと意外性があって面白い(2013.3.1)






Tonight 3rd Album

01.Ulysses
02.Turn It On
03.No You Girls Never Know
04.Twilight Omens
05.Send Him Away
06.Live Alone
07.Bite Hard
08.What She Came For
09.Can't Stop Feeling
10.Lucid Dreams
11.Dream Again
12.Katherine Kiss Me


 前々作・前作と聴いてきて「次は多分シンセ音とか増えるんだろうなー」という予想に見事応えています。とは言っても、日本の売れ線バンドにありがちなのよりは大分理性的ですが。割合で言ったらまだまだ、バンドサウンドの方が強いし。そもそも音数増やすこと自体が悪い訳でもありませんしね。
 ただ、もっと体が揺れるようなグルーヴ感が欲しいんですよ。もっとリズム隊(特にベース)が牽引するような形だと面白くなると思うんですけど。願わくばTRICERATOPSぐらいの鉄壁ぶりを。
 楽曲的にもちょっと大人しいですしね。『聴かせる』ことにベクトルが向いてて、個人的に求めているものと違うんですよ。割に早く飽きちゃう点も特に改善されてないし(割とありがち、という意味でも)
 これを聴くよりも前々作・前作の方をオススメしますね(2013.3.2)






inserted by FC2 system