トップページ音楽感想
Galneryus



6th Album RESURRECTION 2010年 ★★★★★








RESURRECTION 6th Album

01.UNITED BLOOD
02.BURN MY HEART
03.CARRY ON
04.DESTINATIONS
05.STILL LOVING YOU
06.EMOTIONS
07.SAVE YOU
08.A FAR-OFF DISTANCE
09.FALL IN THE DARK
10.DESTINY
11.THE ROAD GOES ON


 ヴォーカルがYAMA-Bから小野正利へと交代してからの初アルバム。
 様々なフィールドで活躍し、既に実力派として鳴らしている小野氏なだけあり、全く違和感なくバンドに順応(元々HR/HM指向の持ち主でもあるし)美しいハイトーンヴォイスを惜しげもなく振舞ってくれます。
 彼の加入に合わせてか、メロが全体的に少し歌謡曲寄りへとなっている印象がありますが、良い変化だと思います。彼の声をより上手く溶け込ませるナイスな措置。勿論安易に売れ線へ走った訳でもありません。近年の2作品は色々と模索している感がありましたが、今作は本来のメロスピ・メロパワスタイルに戻りつつあるので、初期の曲が好きなリスナーも納得できるのでは。
 どの曲も強烈なクサキラーチューンですが、#1のインストからなだれ込む、これぞ様式美といった#2、続いてのっけから伸びまくるハイトーンを披露する#3といった序盤の曲が特に凄まじい破壊力。特に#3はAngraの同名曲に引けを取らない名曲。
 こんなにも見事にヴォーカル交代がハマるとは。誰得と聞かれれば皆得と答えざるを得ないです。いやYAMA-Bも好きですけどね。
 クサメタラーなら買って損はないです(2010.8.7)







inserted by FC2 system