トップページ音楽感想
GLORY HILL



1st Album proof of existence 2006年 ★★★
2nd Album LOST GENERATION 2007年 ★★★
3rd Album GOING NOWHERE 2008年








proof of existence 1st Album

01.Can't stop hate it
02.Why I'm me
03.end of truth
04.kiss away
05.tell me why
06.only my word
07.rich and famous
08.until the day


 エモとかメロコア・メロパンに分類されるタイプのバンド。ELLEGARDENとかが好きならお勧め……というかエルレに結構似てる曲もあったり。
 スペック的にはこちらがやや劣っている印象。個々の演奏技術は、細かい部分では雑になりがちなものの、神経質に聴かなければ気にならないレベルですが、バンド全体で生み出す勢いやグルーヴ感には欠ける。ドラムはもうちょっとパワーが欲しい。ベースはメロディ楽器的な弾き方は得意そうですが、リフっぽい鳴らし方が苦手そう。リードギターはまずまずですが、バッキングギターは微妙。
 そしてヴォーカル。これはもう英語の発音・歌唱力共にエルレの方が上。大差が開いている訳ではないんですけどね。ただピッチが不安定なのはいただけない。
 またバンドの生命線であるメロディセンスですが、これは良かったと思います。
 BGM的な聴き方をするのが正しいか。よく国道沿いの服屋でこういうBGMがかかっていたりして、数割増でカッコ良く聴こえたりしちゃうじゃないですか。あんな感じ(2012.1.17)







LOST GENERATION 2nd Album

01.Everything
02.Cried out
03.Remember
04.Stardust
05.Dyind place
06.Can't stop hate it
07.Carry On
08.Answer


 エルレっぽさが増してるー!
 のは別にいいんですが(爆)演奏に一体感が出てきたのは好材料。それでも#5冒頭のドラムソロのしょっぱさとかは気になっちゃいますけど。
 しかし歌唱力は伸びていないようで、演奏から孤立しているように聴こえる。前作よりハモリも多用してますが、何だか綺麗じゃないし。
 この手の音が大好きならまだしも、ちょっと試してもいいかなってレベルぐらいしか金使いたくないって人には、前作よりこっちを勧めますかね(2012.1.18)







GOING NOWHERE 3rd Album

01.Go for break!!
02.GET UP
03.BRAVE DRIVE
04.イノセント
05.Up to you
06.Forget
07.DAYBREAK
08.ステアウェイ
09.Falling down
10.Without you
11.Endless Summer
12.All night alone


 2ビートを叩く、メロディックパンクらしい曲が少し増えたり、他にもちょっとだけソングライティングの幅が広がったり。
 そのせいだけではないんですが、演奏の粗が色々と目立ちますね。まずは歌。演奏に対して後ノリ気味というか、あまりハマリが良くないように聴こえる。歌メロが多くなると特に。
 ギターは#4・5に代表されるソロパートが危ないし、ドラムは#10で裏拍のメリハリがなさすぎたりと、退化してるんじゃないかとすら思えてくる。曲自体は悪くないんだけどなー。
 ちょっと背伸びしてる感がありますね。潔く全部突っ走るだけの曲にして、演奏もシンプルに徹するぐらいにした方が良かったんじゃ(2012.1.19)







inserted by FC2 system