トップページ音楽感想
Iyaz


1st Album Replay 2010年 ★★★








Replay 1st Album

01.Replay
02.Solo
03.So Big
04.OK
05.Breathe
06.Heartbeat
07.There You Are
08.Stacy
09.Look At Me Now
10.Friend
11.Goodbye


 イギリス領ヴァージン諸島出身の男性シンガーのデビューアルバム。本人曰く『レゲエの影響を受けたR&Bシンガー』とのこと。全英チャートでもトップを取るくらいの人気だそうです。
 足を踏み入れたばかりのジャンルなので詳しいことを言えないんですが、確かにそれっぽい音楽性。加えて、かなりキャッチーに薄まってます。セルアウトも何も、最初から飛び出てる感じ。#5の徹底的に甘ったるい感じとか、セツナ系(笑)っぽいようなそうでないような#10とか、好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
 とりあえず、メロディだけ作り込んで後はほったらかしみたいな状態には陥っていないし、よく作られた売れ線では。どの曲もダラダラせず、コンパクトにまとまっているし。
 しかし歌詞には、思わず「あいやああああああ」と、驚いた中国人みたいなリアクションを取るかと思った(爆)こういう歌詞好きじゃなーい。一言で言うと、日本にもいるこの手の人達とあんまり変わらないテーマと内容。
 日本語ではないし、英語が堪能ではない身にとっては、普通に聴く分には気にならないんですけどね。#2を『早漏、早漏』、#11を『うっど〜ん』と空耳ったり、冒頭でよく口走る「やだおwwww」で やる夫の姿を重ねて笑ったりとか(爆)そういう楽しみ方に走ってしまいました。
 聴きやすい美メロ好きにはお勧め。あとこの系統の入門にもいいんじゃないでしょうか。自分もこの聴きやすさでスッと入り込めた部分があるので(2012.1.9)







inserted by FC2 system