トップページ音楽感想
Jaga Jazzist


3rd Album Stix 2003年 ★★★★★








The Stix 3rd Album

01.Kitty wu
02.Day
03.Another day
04.Suomi Finland
05.Aerial bright dark round
06.Reminders
07.Toxic dart
08.I could have killed him in the sauna
09.Doppleganger
10.Stix


 ノルウェーのエクスペリメンタル・ジャズバンドによる3rdアルバム。
 エクスペリメンタルとつくだけあり、一風変わったジャズが楽しめます。デジタルチックな硬質ビートやエレクトロニカな電子音、中近東系の音などを混ぜ込んだりしたカオスさが特徴的。通常のジャズが醸し出すムーディーさとはまた違った妖しい雰囲気を描いている。オシャレなレストランのBGMで使えるのか使えないのか、よく分からない曖昧さ。いや無理か。なんかこわい曲あるし。ちなみにヴォーカルは一切なし。
 とにかくヘンテコな音楽が好きな人にはお勧め。極端に前衛的ということもなく、ジャズならではの洗練されたメロディや曲展開も存分に発揮されているので、他のリスナーにとっても結構聴きやすいと思います。
 正直今の自分の手に負える音ではなかったんですが、楽しめはしましたし、こういう音楽もあるんだと勉強になりました。これ本物のジャズ好きが聴いたらどういう感想を抱くんだろう(2011.9.29)






inserted by FC2 system