トップページ音楽感想
KARA


2nd Album スーパーガール 2011年





スーパーガール 2nd Album

01.ジェットコースターラブ
02.ウィンターマジック
03.GO GO サマー!
04.ドリーミンガール
05.今、贈りたい「ありがとう」
06.オンリーフォーユー
07.ウィスパー
08.ミッシング
09.Do It! Do It!
10.ガールズ ビー アンビシャス!
11.ミスター
12.ジャンピン
13.STEP


 KARAって、カラッポのKARAなんだろうか、と思わずにはいられませんでした。
「頭カラッポの方が夢詰め込める」という素敵な歌詞の曲が昔ありましたが、このアルバムに詰まってるのはありきたりさですね。
 過去に流行ったような、ただのJ-POPじゃあねぇかと。これを今更やって、何の価値があるのかと。韓国だとこういうのが流行ってるのかは分からないんですが、わざわざ来日してまで流すような音楽なんでしょうか。
 強いて違いを見つけ出そうとするなら、だいたいの曲でドラムがやたらめったらパキパキしてることでしょうか。まるでスーパーファミコンの音源のように。
 うちの他の記事をお読みになられている方は知っているかも知れませんが、確かに僕は「リズムが軽いんだよ!」「薄いんだよ!」と言うことが多かったりします。ですが、何でもかんでもドラムを強くすりゃいいってもんじゃないとも考えています。
 日本語の発音はいいんじゃないでしょうか。フィリピンパブのねーちゃんよりは日本語できてます。別に歌は上手くないし、一本調子なんですけど、そこまで求めるのは酷か。
 そんな感じで、印象に残る曲はほとんどなかったんですけど、#6は凄いなと思いました。韓国人が中華風メロディのJ-POPっぽい曲を歌う。日中韓の三国同意音楽ですよ。
 自分のように「ちょっと2011年の年間アルバムベストトップ10を振り返ってみっか」的なことを考えてない限り、射程距離外のリスナーには用のない作品(2012.9.21)






inserted by FC2 system