トップページ音楽感想
片霧烈火


2nd Album 空の軋みと歪める世界の無き、声 2006年 ★★★★








空の軋みと歪める世界の無き、声 2nd Album

01.空の軋みと歪める世界の無き、声
02.のこされた希望
03.軋地を渡れ祝福の祝詞
04.みちあふるるままに
05.とどきますように
06.歪剣
07.めざめの鳥
08.るまー・るまー
09.世迷言
10.界繋呪
11.のこされた罪悪
12.無くなるものへの鎮魂歌
13.きみとの最後の
14.、
15.声ノ無キ世界ト歪メル軋ミノ、空


 トラッド系あり、いかにもなアニソン曲あり、電波がかった曲あり、シンフォニックあり、ちょいノイジーなメタル系ありと、同人音楽の流行り所をきっちりと押さえたアルバム。他にもスウィングジャズ曲などもあり、色んな意味でバラエティ豊かです。アルバム名からガチガチなコンセプトアルバムを期待すると、肩透かしを食らうかも。本人的にはコンセプチュアルな作品にしようとしてるはずなんですけど。
 しかしクオリティ自体は高いです。まず本人の歌唱力。基本的に上手いですが、特筆すべきは声優が如き声色の幅広さ。大人の女性から媚び媚びロリヴォイスまで多彩に対応。
 曲もそつなくできている。強烈な個性や得意分野を感じさせない代わりに、平均点が高め。
 ベストトラックは#2ですかね。変拍子が、安定を取り戻そうとする鼓動を表現しているようで面白い。
 逆に#5が個人的に無理でした。典型的なアニソン曲なのはいいとしても歌詞が。ベタ通り越して全身湿疹もの。何でこんな陳腐ワードのオンレパレードなんだ。ちなみに全体をざっと見渡すと、作詞センス自体は普通ですね。トータルでは特別陳腐ってこともないかと。
 #8は……これいいのか? 精進料理にショートケーキが登場してるようなもんだぞこりゃ(爆)しかし曲としては案外作り込んであって良い。曲名の意味も意外とこだわっている。
 オールラウンダー型の一枚。下手に同人音楽を買い漁るより、これ一枚聴いた方がお得と言っても過言ではないです(2011.2.24)







inserted by FC2 system