トップページ音楽感想
加藤英美里


1st MiniAlbum Jump! 2010年








Jump! 1st MiniAlbum

01.FES on the planet
02.ナギナタガール
03.Twittest!!
04.暴君失脚
05.デフォルト
06.恋の全自動世話焼き器
07.唇からサスピション
08.ハチミツフロマージュ


 意外とゲーマーな声優の1stミニアルバム。別に特典に興味はないので(爆)、収録曲が1つ多い通常盤を選択。
 正直な所ほとんど期待してませんでしたが、それを裏切らない、声優の副業レベルなアルバム。TMGEをポップスにしたみたいなのとか、萌えアニメのOPみたいな四つ打ちデジタルポップスとか、何かユーロビートみたいなのとか、バリエーションは色々とありますが、特筆するほど何かがある訳でもない。
 一番のポイントは歌詞。キャラソンみたいだ。全体的に歌詞中のキャラ設定がほぼ完全に二次元的で、三次元的な生々しさがあまりない。特に#4・6辺り。特に前者、年頃の女なら、いくら性格に難があっても踏んづけたりはしないだろう。少なくとも自分はAVぐらいでしかそんな光景を拝んだことがない(爆)
 それを抜きにしても、妙に歌詞が面白い。本人作詞は一つもないですが。#8なんかもう突っ込みたくて突っ込みたくて。
「もしもきみが崩れ落ちたら そっとそっとティッシュを渡そう」ティッシュて! ハンカチじゃないのか!
鼻水を想定してのことなら正しいけど。そう考えると意外と3次元的だったりするのか?
 歌唱に関する能力値が押しなべて低めなのも、キャラソンっぽさを助長してます。というか好意的に見るための逃げ道に、図らずもなっているというか(笑)
 別に確認するまでもないですが、ファン向けです。かがみが一生懸命歌ってるシーンを妄想しながら聴きましょう(2010.10.31)







inserted by FC2 system