トップページ音楽感想
釘宮理恵



Mini Album kokohadoko 2012年 ★★★








kokohadoko Mini Album

01.How I Feel
02.ハネ・ウタ・アイ・ヒト
03.foret noire
04.夢の中
05.wonder
06.オレンジ


 ツンデレ役の女王・釘宮理恵が満を持して放つミニアルバムであるッ!!
 あ、ちなみに僕はライラの冒険の吹き替えでやったみたいな、聡明で落ち着いた少女声の方が好きです。
 楽曲の方はというと、ツンデレ要素はありませんでした。アンビエントなバラードと、「ああeufoniusだな」という変則的な展開+ファンタジックな曲(実際riyaと菊地創が提供している)で構成されています。最後の曲は『とらドラ!』とは関係ありません。
 歌詞も雰囲気物。また歌メロがとても歌い手に優しく、ツンデレどころか甘々。歌唱力の粗が目立ちにくいメロディライン。『比翼の羽根』みたいなのだったら死あるのみだったろうし。
 歌唱力自体は別に高くはないけど、曲には合ってますし、前述の通り易しいメロディラインなので破綻はしてない。声との相性がいいですね。曲によって声色を若干使い分けてたりはしてますが、曲の振り幅が狭いのでこれも無茶振りどころかとても優しい。
 総じて正しい割り切り方では。今後も音楽活動を続けるとして、もしずっとこの作品みたいな曲を連発してたら「なんだよ製作者は雰囲気ファンタジー物ばっか歌わせやがって!」と思ってしまう可能性もありますが。ツンデレキャラばっかり求められるよりは良心的かも。まさか個人名義の曲でまでツンデレを要求するファンはあんまりいないでしょうし。
 とりあえずは、楽曲が手抜きでなくまともに作られてる所を褒めたい。eufoniusが好きな人向け(2012.7.9)








inserted by FC2 system