トップページ音楽感想
Lady Gaga


2nd Album Born This Way 2011年 ★★★★★





Born This Way 2nd Album

01.Marry The Night
02.Born This Way
03.Government Hooker
04.Judas
05.Americano
06.Hair
07.Scheisse
08.Bloody Mary
09.Bad Kids
10.Highway Unicorn (Road To Love)
11.Heavy Metal Lover
12.Electric Chapel
13.Yo And I
14.The Edge Of Glory


 はっきり言って洋楽不毛の地ですらある日本でも有名なアーティスト、レディー・ガガ。
 音楽的な部分だけを抜き出して聴けば、特に突飛な部分はありません。オペラとかハードロックもちょっと入ってますが、基本的には普通の四つ打ちエレクトロ・ポップスです。80〜90年代の米ポップスの香りがしますね。
 歌詞も、真っ当にいいことを言ってるんですよね。知的さと人間賛歌で溢れている。
 リードトラックの#2なんて特にいいですね。「生まれも何も関係ない、ただ自分を愛し運命を進みましょう」的なメッセージ。みんな私(ガガ)みたいに奔放に、やりたいように生きりゃいいんだよ!と訴えているようにも聴こえます。
 他にも、キリスト教の思想に基づいた詞も目立ちます。が、ガチガチの教条主義って感じでもなく柔軟さがうかがえるので、日本人でもあまり抵抗なく聴けると思います。
 キレイなことだけでなく、#3のように下品で攻撃的な歌詞も出してくるのがいいですね。『政府の売女』というタイトルからも何言ってるか、ある程度推測できますよね。
 つまり奇抜なのは、外見とパフォーマンスぐらいってことになります。これは気に入りました。正直、ここまで歌詞が良いとは思ってなかったので。人間誰しも、大なり小なりそうですけど、色々な顔を持っている人なんだなと。
 外見だけで敬遠している方にこそ、是非聴いて頂きたいですね(2012.9.17)






inserted by FC2 system