トップページ音楽感想
lily of the valley


2nd Album aquatree 2011年 ★★★★








aquatree 2nd Album

01.balloon
02.new world
03.hikari merrygoround
04.2216
05.mabataki
06.one
07.aquatree
08.anemone
09.fantasia
10.*
11.marble chocolate
12.azure


 スズランの名を冠する日本の男女2人組ユニット・lily of the valley。
 しかし音楽性に毒気はないので、安心して聴けます。1曲通して浮遊感のあるシンセループが軸にあって、そこにリバーブかけた透明な女性ヴォーカルが乗っかっているのが基本的なスタイル。シューゲイザーもちょっと入ったエレクトロニカ、ってのが近い表現ですかね。もしくはドリームポップか。
 ジャンル上音は分厚めに聴こえますが、構造はけっこうシンプルでスッキリしています。それはいいんですけど、もうちょっとだけ幅の広がりが欲しかったかな。あと男性側が弾いてるギターも、もう少し目立たせていいのではないかと。もうギターが主軸を成すぐらいの勢いで。
 どの曲も平均して良かったんですけど、その反面突出した名曲はなかったです。アルバム単位で勝負するタイプ。強いて挙げるなら、木漏れ日差し込む森の中で目覚め、澄んだ水で覆われた深い湖に飛び込み潜るような雰囲気の#5が一番気に入りました。
 こういうの苦手な人は多分「うわ、愛されゆるふわガ〜ル(笑)が聴いてそう」「途中で意識が飛んじゃいそう」って思っちゃうかもしれません。決して頭悪い音楽ではないんですけどね。癒されたい時にオススメです(2013.5.4)






inserted by FC2 system