トップページ音楽感想
Metallica


1st Album Kill 'em All 1983年 ★★★★★
2nd Album Ride The Lightning 1984年 ★★★★★
9th Album Death Magnetic 2008年 ★★★★








Kill 'em All 1st Album

01.Hit The Lights
02.The Four Horsemen
03.Motorbreath
04.Jump In The Fire
05.(Anesthesia) - Pulling Teeth
06.Whiplash
07.Phantom Lord
08.No Remorse
09.Seek And Destroy
10.Metal Militia


 今更説明不要、スラッシュメタル四天王の一角であるメタリカの1stアルバム。
 次々繰り出される、殺傷力抜群の切れ味鋭いリフに切り刻まれて下さい。#1では足を切り落とされて「膝ないッ!」、シャッフルを軸としながら次々展開が変わる間奏が凄まじい#2では「お注射してんじゃなーい!」と怒られ、9mm parabellum bulletもカバーした#3では「お茶ーぐれ゛ッ!」と濁声で急かされる。
 ハードロック寄りの#4では「つかもう!邪魔じゃないや!」とデレモードに入られ、ディストーションギターをソロで弾き倒すのが大半を占めるインスト曲#5ではまさかの無言状態。
 圧倒的な演奏で聴き手をみじん切りにする#6では「ひろしッ!」の掛け声を合図に更に演奏を加速させ、いかにもホラーなイントロが特徴的な#7では「メタルスパイス」なる謎の調味料が登場。そんなもん食ったからか、#8では「俺だれ?」と聞かれる始末。知らんがな。
 もう暴走は止まりません。アルバム中最も聴きやすいであろう#9は「スゲー、チン毛て凄い!」などと口走り、シメの#10は「メタール麦茶ッ!」で喉ごしスッキリ! 鉄分もたっぷりだ!
 色んなゲームや漫画などで引用されてるくらいですからね。メタルに興味がなくとも、一度くらいは聴いてみるのもいいかもしれませんよ(2012.11.10)






Ride The Lightning 2nd Album

01.Fight Fire With Fire
02.Ride The Lightning
03.For Whom The Bell Tolls
04.Fade To Black
05.Trapped Under Ice
06.Escape
07.Creeping Death
08.The Call Of Ktulu


 宙に浮く電気椅子?がこれまたシュールなジャケですな。
 今作は食欲と性欲に忠実な、実に野性味溢れるアルバムに仕上がっています。#1では「パイパイいっぱいや!」とラフに叫んできます。どんだけパイパイ好きなんだ。亀仙人並。正に雷鳴轟くようなイントロがカッコ良すぎる、代表曲とも言える#2では「アーイドールおーっつーぱいー!」正直でよろしい。
 おっぱい2連発でちょっと小腹が空いたのか、#3では「俺の弁当ーー!」と食欲アピール。が、#4ではまた「強引抱くネス底辺だー!」と人の非難を。ちなみにこの曲、アウトロが身震いするくらいの美しさとカッコ良さを兼ね備えているバラードです。
 性欲はもういいのか、こっからは食欲爆発です。#5では「尖ったライスッ!」を要求。何という喉に悪そうな食べ物。続いて#6では「ライスお前の、出前取れ」とおかわりを要求。おまけに#7では「ソーセージ炒ったー!?」飽くなき食への執念を見せ付ける。
 インスト曲の#8ではもう満足したのか、黙してクトゥルーを語る状況となり、アルバムを締めます。
 全体を見ると、平均的な爆走率は前作に譲る分、こちらはアコギを入れたり、叙情的な要素を強めてます。そう、メタリカって意外とメロディも立ってるんですよ! 歌は雑ですけど。
 米とおっぱいを食べたい時には、このアルバムで是非テンションを上げて下さい(2012.11.18)

おっぱいバレー
 デタイカ。






Death Magnetic 9th Album

01.That Was Just Your Life
02.The End Of The Line
03.Broken,Beat & Scarred
04.The Day That Never Comes
05.All Nightmare Long
06.Cyanide
07.The Unforgiven V
08.The Judas Kiss
09.Suicide & Redemption
10.My Apocalypse


 メタリカに詳しい訳じゃないし、特に好きなバンドという訳でもないんですけど(むしろ昔は苦手だった)、やっぱりカッコいいよなあ。そこらのメタルバンドとは違う。
 しかし生粋のメタラーでもない自分には長尺曲ばかりというのはきつい(苦笑)でも徹頭徹尾スラッシュメタルという感じでもなく、割と普通のヘヴィメタルに近い雰囲気なのでそこまでダレることもなく。







inserted by FC2 system