トップページ音楽感想
ミドリ



4th Album shinsekai 2010年 ★★








shinsekai 4th Album

01.鳩
02.凡庸VS茫洋
03.さよなら、パーフェクトワールド。
04.メカ
05.スピードビート
06.春メロ
07.リズム
08.あたし、ギターになっちゃった!!!!!!
09.鉄塔の上の2人
10.どんぞこ


 従来のような、キチガイじみた乱痴気騒ぎな曲もありますが、総体的には大分丸くなった印象。歌詞もメンヘラ度が薄めに。売るためではなく、フロントの後藤まりこに変化があったからでしょうか。結婚などのイベントを経て、遂に我に返りつつある感が。曲名連呼してる#10にせよ、落ち込んでというよりも這い上がるためのポジティブなエネルギーを溜めている印象すら受ける。
 自分もそうですが、特にメンバーに思い入れのない、音のみのファンにとってはあまり喜ばしい出来事ではないのでは。レビューサイトとかを見ていても、暴走具合が薄れてきた最近の作品よりも、昔の作品の方が評価高いみたいだし。
 デスボとロリ声の二面性が相変わらず強烈な#3が一番良かったかな。コテ系か密室系かってな歌詞の#9も悪くないです。#6は、先日めでたく童貞を卒業したらしい(爆)ピアノの人がメインヴォーカルを取るバラードですが、ぶっちゃけ殺人的に下手です。ネタにもなってないヤバさ。
 セーラー服を着なくなったとか、ジャケ写で遂に顔を晒すようになったぐらいの変化なら構わないけど、音楽性まで無難になっていくのはちょっとなー(2010.8.5)







inserted by FC2 system