トップページ音楽感想
mudy on the 昨晩


1st MiniAlbum VOI 2008年 ★★★★★
2nd MiniAlbum kidnie 2009年 ★★★★★








VOI 1st MiniAlbum

01.パウゼ
02.ヒズミ・タカコ
03.ニュータイプ理論
04.POLICE
05.kau's
06.205


 残響レコード所属のインスト・ポストロックバンド。made in Japanです。
 簡単に言い表すならば、te'LITEを併せたような音楽性。変拍子、テンポチェンジ、転調を駆使し、マスロックのように目まぐるしく展開を変化させていくのが特徴。エフェクターの使い方も実に巧みで効果的。
 それでも曲のカラーをガラっと変えるのではなく、中心にしっかりとした一本の軸が通っているので、とっ散らかった感じはありません。そして休符の使い方が上手い。休符をちゃんと休符として使えている。
 ちなみにバンド名は、ちょっとアダルトな感じにしたかったからこうなったそうですが、曲調的にも所々、露骨になりすぎずにムーディーで大人っぽい雰囲気を漂わせています。男と女、2人っきりの時に流すのに適した感じではありませんが(笑)
 楽器やってる人や、バンドやってる人が聴くのにいいんじゃないでしょうか。実際にインストバンドをやらなくても、いろいろ参考にはなると思います(2013.6.12)






kidnie 2nd MiniAlbum

01.Ozis
02.marm
03.キセル
04.ASAI
05.NO ROOM
06.ミグルス
07.ZIITA


 VOIと似たような感じでありつつ、より計算高いポストロックらしくなった感があります。
 目まぐるしいテンポチェンジで、三拍子の可能性を限界まで引き出した#1や、リズムを気持ちよく聴かせることを心がけながらも複雑なアンサンブルで幻惑する#4、トリッキーなツインギターで翻弄してくる#6辺り、特に深化を感じますね。
 これだけディープに突っ込みながらも、メロディは死んでないのが良いですよね。それでもメロディ中心で聴く人には苦しいかもしれませんが、割と主旋律がボヤけてない方なんですよこれでも。
 この作品、メンバーが現役の大学生だった頃にリリースされたそうですが、最近の大学生はスゴいですねぇ。ストイックで演奏上手いですねぇ。軽音サークルとかでヌルい音をソープ行ったみてぇにヌルヌルやってるような連中ばっかじゃないんですねぇ(2013.6.13)






inserted by FC2 system