トップページ音楽感想
Prague



Mini Album 花束 2011年 ★★★








花束 Mini Album

01.仇花
02.サーカスライフ
03.夢人
04.手に触れて
05.ナイトフライト


 銀魂で存在を知ったスリーピースバンド・Pragueのミニアルバム。ちなみにバンド名の読みは"プラハ"。
 まずいい所。アートワークスが美しい。え、音楽と関係ない?
 あとは、エフェクターや音作り含めて余計な装飾をせず、バンドサウンドでの勝負に拘っている所。表情のつけ方や盛り上げ方を、メロの高低や音圧でなくアンサンブルの複雑さで見せているのは面白い。#1とか、#5の後半とか。自分達の総合力に一定以上の自信がないとできない技。
 ヴォーカルは、ミスチルを少しクリアにしたような声。可も不可もなくといった所。ちなみに歌詞も似たような傾向で、妙にサラっとしている。言いたいことは分かるんですが、強烈な主張やメッセージ性に欠ける。銀魂のOPで聴いた時は、もっと熱いバンドのイメージがあったんですが。
 バンドサウンドを重視して聴いている人は、結構気に入るんじゃないかと思います。歌や歌詞で入る人にはちょっと不向き。バンプファン辺りとは相性が悪いか。自分としては、1曲ぐらいは情熱的な曲が欲しかったかな(2011.10.26)







inserted by FC2 system