トップページ音楽感想
Red Hot Chili Peppers


4th Album Mother's Milk 1989年 ★★★★★








Mother's Milk 4th Album

01.Good Time Boys
02.Higher Ground
03.Subway To Venus
04.Magic Johnson
05.Nobody Weird Like Me
06.Knock Me Down
07.Taste The Pain
08.Stone Cold Bush
09.Fire
10.Pretty Little Ditty
11.Punk Rock Classic
12.Sexy Mexican Maid
13.Johnny, Kick A Hole In The Sky


 洋楽に興味がなくても、名前くらいは聴いたことがある方も多いでしょう。世界中の後発バンドにも多大な影響を与えてますからね。そんなレッチリ4枚目のアルバムです。
 彼らを語る上で外せないもの。そう、ベースです。とにかくベースなのです。奏者の名が示す通り、縦横無尽に跳ね回るフリー極まりないプレイ。リズム楽器とメロディ楽器を兼ね、更には主旋律にもなりうる主役度。
 更に、凄いのはベースだけではないということを僕は強調したいです。ヴォーカルもギターもドラムもしっかりグルーヴィー。
頭のてっぺんから足のつま先まで、余す所なく完璧にファンキーで時々パンキーなバンドと言えるでしょう。メンバー内の仲はあまり良くなさそうなのに、よく演奏は合うなと。
 このバンドの音を形容するに辺り『強靭なグルーヴ』なんて言葉は使ってはならない気が、勝手にします。なのでちょっとジョジョ風にこう喩えさせて頂きましょうか。『ダイヤモンドよりも壊れない、柔らかいグルーヴ』と。なんで電気じゃなくスパイスガールなんだよというツッコミはご容赦を。
 ロック好き、特にベースやっている人は、一度は聴いておくとよいでしょう。大阪のたこ焼きを食べずして大阪の食を語るようなものですからね。ただし基礎を疎かにしてフリーを真似ると、単にメチャクチャやってるだけになりがちなので気を付けましょう(笑)(2013.5.30)






inserted by FC2 system