トップページ音楽感想
仙台貨物


Mini Album 送る言葉 2004年 ★★
1st Album 人生ゲイム 2006年 ★★★
2nd Album 凸 〜デコ〜 2009年 ★★★★★









送る言葉 Mini Album

01.送る言葉
02.チバイズム 〜手ぬぐいを脱がさないで〜
03.珍々的愛情故事
04.サイパン
05.リュースケサンタモニカ 〜2年後のサイパン〜
06.Samba de Carry on!


 照れがあるのかキャラを掴み切れていないのか、まだナイトメアっぽさが抜けていない。#1なんか特に。
 ギャグ要素を抜けば楽曲は腐れ青春パンクと大差ないレベルで、作り込まれているという訳ではないので、完全にネタと割り切って楽しみましょう。
 マストアイテムへの愛を叫ぶ#2がベストトラックですかね(笑)リフが何気に『セーラー服を(ry』をなぞっている所も細かい。サンバな#6も必死でアゲてる所が微笑ましくなる(2010.6.2)







人生ゲイム 1st Album

01.サタデーナイトゲイバー
02.芸の劇場「レッスン」
03.愛・戦士 〜Life is beautiful〜
04.紅い旋風のバラード
05.クリリン・マンソン
06.N.M.N 〜NO MORE NAYAMIMUYOU〜
07.芸の劇場「酒場にて」
08.カントリーボーイ
09.トリプル☆ニート
10.男たちの晩夏


 スパニッシュとか演歌とかメタルとかカントリーとか、色んなジャンルに手を出している傾向がより顕著になっているものの、やっぱり上澄みだけをさらっただけといった印象。普通のバンドだったら叩かれますが、彼らはネタバンドなので許されるのです。キャラも大分板についてきた感があってよろしい。
 内輪ネタが多めですが、ナイトメアファン以外が聴いても楽しめるのでは。むしろそういう層に聴かせた方が面白いと思います。あまりの別人っぷりに驚く人が結構多いみたいなので。自分もそうでした(2010.6.2)







凸 〜デコ〜 2nd Album

01.ああ人生に涙あり
02.絶交門
03.ウンチ君
04.腐況の風
05.珍龍 〜cheng long〜
06.芸スクール漢組!!
07.俺ら東京さ行ぐだ
08.うまなみで。 Tommy&Rocky's theater 〜祭らないか〜
09.フレディー・まーつりー Tommy&Rocky's theater 〜やらないか〜
10.おうた
11.神様もう少しだけ


 よりエンターテイナーとしての高みへ登った、倒産前最後のアルバム。
 使い回しみたいなフレーズも散見されますが、今回は楽曲も良い。コミカルな時代劇風サウンドに乗せて友情の大切さを説く#2からしてキてます。NHK教育テレビで起用されようと目論んでたんじゃないのかと邪推したくなる、生物の営みをコミカルに描いた(爆)#3もナイス。Aメロのリフがスカなのは狙ってるのか。
 #4は世知辛い世の中を生きる元気を与えてくれるし、#11は倒産との相乗効果で不覚にもホロリときそうになるドラマティック・ナンバー。また今回はカバー曲(#1・7)もあり、勿論訛り全開で力強く歌ってくれています。選曲も歌い回しも良い。
「ナイトメアよりこっちをメインにしろ」みたいな意見は割と見られるし、自分も同意できる部分はありますが、そうなったら多分ここまで支持されていなかったんじゃないかなーと。V系王道バンドの彼らが、形振り構わないコミックバンドもやっちゃうっていう意外性みたいなものも、評価の一部に含まれてると思うんですよ。
 ともあれ今作が、リスナーに笑いと元気を届けてくれる素敵な作品であることは間違いないです。下ネタに嫌悪感がなければ是非(2010.6.2)







inserted by FC2 system